旧安田楠雄邸のボランティア活動

旧安田楠雄邸は、多くのボランティアに支えられて維持されています。
参加ご希望の方は、水曜・土曜の公開日にお越しいただき体験してください。
楽しそう!と思ったら「旧安田邸サポート倶楽部」にご登録を。

  

庭園が修復される前、枯山水の池に土が入り込み雑草が生えるようになったため、
池の土から玉石を掘り出して一個一個たわしで水洗いしました。
蚊のいなくなった時期を選んだため寒かった!(2009年11月20日)



ボランティアさんが、ガイドの合間に折った千代紙の兜。500円以上のご寄付をくださった方に
お礼に差し上げています。ご寄付は積立て修復の際の自己負担金になります
他にも千代紙のお雛様、切り絵の額、匂い袋など季節によって、様々な好意の品が並びます。

  
朝のお掃除 和室は箒で、洋間は掃除機で

  
拭き掃除は、固く絞った雑巾で。

 

公開日の朝は、みんなでお掃除をしますが、2週間に1回、雨樋の掃除をしてくれるのは、
建物を雨漏りから防ぎ、長持ちさせます。本当にありがたいことです。




初夏の頃、少しでも目に涼やかさをと、丹精込めた
鉢植えを届けてくださる方にも感謝!


  小熊塾


ボランティア有志のサークル活動で、宮大工の小熊さんの指導で玄関の靴箱づくり。
日曜日に、のこぎりやカンナ、鑿を使っての伝統工法で作りあげる。



塗装前の靴箱。もともと旧安田邸にあったものに倣い、高さを少し高くして
バランスよく置けるようにした。玄関では、どちらが新しく作ったものか見分けがつかない。
★現在は、小熊塾の活動は、事情により休止しています。


トップへ
トップへ
戻る
戻る